中央大学 理工学部 ビジネスデータサイエンス学科 マーケティング・サイエンス研究室(生田目研究室)では、マーケティングや経営問題に関する定量的・定性的の両者のアプローチによる,問題解決,チャンス発見どの理論・手法・実装などについて研究しています.
マーケティングに関しては,消費者行動やプロモーション効果分析,価格推定などをモデル分析を通じて多方面から行っています.
経営問題については企業評価などについての定量的な分析を行っています.
興味のある分野
- 消費者行動
- マーケティング・ミックス
- 市場のセグメンテーション
- 統計解析・データ解析
- 機械学習・データマイニング
- テキストマイニング・自然言語処理
- 深層学習
企業との共同研究
これまでに次のような業界の方々と共同研究を進めてきました.
- ECサイト運営企業(購買履歴,アクセス履歴,広告出稿データ)
- 小売業(エリア分析,顧客行動分析)
- サービス業(優良顧客分析)
- 小売業向けシステム開発企業(顧客セグメントの抽出,レコメンド技術提案)
- 調査会社(アンケート調査データの解析,データフュージョンによる知識発見)
研究成果の発表
研究成果は
- 国内各学会
- 国際会議
- 学術論文誌などで
などで積極的に発表しています.
データ分析コンペティションなどへの参加
例年,国内で開催されるデータ分析のコンペティションなどに参加しています.