中央大大学で,2023年度までに送り出した学部卒研生118名,修士大学院生38名.前職専修大学の分は後日集計します.
2024年度
- 修士
- 池ヶ谷 健太:離職率及び従業員エンゲージメントに着⽬した健康経営指標の因果評価
 - 木村 航大:レビューを活⽤した顧客の嗜好に応じた効果的な推薦に関する研究―ゴルフコースを例に―
 - 熊走 怜大:家電量販店のメールマガジンにおける配信効果の推定と広告戦略の提案
 - 田邊 宏海:⼦育てサービスサイトにおける利⽤履歴を⽤いたユーザーの⾏動と利⽤継続性の関係に関する研究
 - 塚田 真輝:健康経営データを⽤いた因果探索に関する研究
 - 平尾 陸登:解釈可能モデルを⽤いたヘアサロンの満⾜度に対する特徴分析と店舗への施策提案
 - 三村 崇彰:宿泊施設評価データを⽤いた宿泊施設の受賞要因分析
 - 吉岡 優人:グラフ畳み込みネットワークと対照学習による 状況依存型料理レシピ推薦システムの構築
 - 由見 知輝:⼦育てQ&A サイトにおける愚痴を含む投稿の定量的評価と特徴分析
 
 - 学部生
- 松尾 直樹:フリマアプリにおける価格予測モデルの構築と評価
 - 高田 野乃花:複数のデータソースを⽤いた顧客セグメント別の商品嗜好分析
 - 常山 紫馬:HDBSCAN とTF-IDF を組み合わせたTransformer モデルの解釈性向上
 - 野口 翔伍:ホームスキャンデータを⽤いた顧客セグメンテーションと購買関連性分析
 - 藤田 夕舞:家電量販店における優良顧客の特徴とプレミアム会員の⼊会予測分析
 - 山田 里音:宿泊施設レビューデータを⽤いたテキストマイニングによる満⾜度分析
 - 角井 翔馬:動的トピックモデルを⽤いた顧客の時系列セグメンテーション
 - 藤本 怜美:家電量販店のID 付きPOS データを⽤いたゲームソフトの説明⽂解析を通じた購買分析
 
 
2023年度
- 修士
- 堀辺晃太:宿泊施設利用者の利用目的に応じたレビューデータの評価
 - 馬宇駿:家電量販店のメールマガジンにおける広告効果の因果推論モデルの構築と広告戦略の提案
 - 山口晴輝:顧客の購買傾向を考慮した離反予測モデルの提案—ヨーグルト商品を対象として—
 
 - 学部生
- 圍 亮太朗:テレビ番組閲覧データを用いた消費者の視聴傾向分析
 - 荒井 海斗:宿泊施設レビューデータを用いた同伴者の有無の違いによる特徴分析
 - 飯島 瑛典:RFM指標を特徴量に加えたRNNによる家電量販店の顧客離反予測モデルの提案
 - 酒井 皓平:ホームスキャンデータを用いた消費者の商品購買行動の傾向分析
 - 関 史織:テレビ視聴データを用いた番組視聴分析及びクラスタの特徴分析と番組の推薦
 - 山田 裕太:Item指標を考慮したRFM分析による優良顧客評価方法の提案
 - 猿田 光:デバイス別のWebサイト閲覧傾向の分析と効果的な広告出稿方法の提案
 - 大西 春花:口コミデータを用いたテキストマイニングによるホワイトニング効果のある歯磨剤の特徴分析
 
 
2022年度
- 修士
- 江藤 章喜:顧客の購買間隔の不均一性の評価と購買行動への影響に関する研究
 - 津村大悟:機械学習アルゴリズムを用いた顧客生涯価値の予測モデルに関する研究
 - 寺澤 眞之介:Deep Neural Network を用いた中古電気製品の価格設定モデル
 
 - 学部生
- 三村 崇彰:ホームスキャンデータを用いた割引率に基づく購買行動の分析
 - 山澤 直也:スタイリストの人気度とクチコミデータを利用したヘアサロンの特徴分析
 - 熊走 怜大:非負値テンソル因子分解を用いた購買パターンの特徴抽出と販売促進の提案
 - 藁科 洸太:店舗集約型大型商業施設に対する満足度を構成する要因の特定
 - 伊東 竜輝:顧客動線や視線データを用いた店舗集約型大型商業施設のキーテナント推定
 - 平尾 陸登:商圏を考慮した家電量販店の店舗診断
 - 池ヶ谷 健太:健康経営度調査データを用いた企業の経営構造の評価
 - 髙橋 美結:店舗集約型大規模商業施設を対象とした動線調査による改装前後の回遊行動の比較
 - 乙津 美優:口コミレビューデータを用いたファンデーションの種類ごとの特徴抽出
 - 田邊 宏海:購買計画の有無による消費者行動の違いと非計画購買の予測
 - 由見 知輝:顧客の多様性を考慮した優良顧客の特徴分析
 - 木村 航大:新型コロナウイルス感染症発生前後におけるECサイトの販売商品の分析
 - 中山さくら:データマイニングによる返品後の代替品購買傾向
 
 
2021年度
- 修士
- 片桐 優帆:ヘアサロンにおける来店間隔と店販商品カテゴリ購買の同時分析
 - 北嶋 弓月:ダイレクトメールの配信効果と顧客行動に関する研究
 - 野中 芽依:動線と視点データを用いた商品探索行動に関する研究
 - 齋藤 烈也:商品購買の周期性を考慮した消費者購買行動モデルと購買予測
 
 - 学部生
- 堀部 晃太
 - 杜 天馨
 - 福島 京平
 - トウ 睿康
 - 山口 晴輝
 - 樋口 あゆみ
 - 清水 美冴
 - 峯 琴子
 - 丸山 圭介
 
 
2020年度
- 修士
- 蘇 悦:購買間隔を考慮した購買行動と顧客生涯価値に関する研究
 - 廣田 健人:商品特性を考慮した値引き施策検討のための購買行動モデル
 - 三宅 伸:商品の属性情報と価値推移を考慮した商品売価推定モデル
 
 - 学部生 
- 鵜澤 千春
 - 菊池 紘
 - 青山 智博
 - 後藤 優太
 - 寺澤 眞之介
 - 天野 雄太
 - 林 瑞樹
 - 花村 雄貴
 - 津村 大悟
 - 塩入 みなみ
 - 國廣 駿佑
 - 井上 祥
 
 
2019年度
- 修士
- 太田 宗一郎:Deep Learningによるカクテルのオーダーメイドレシピ考案のための支援システムの構築
 - 国 安:インターネット予約サイトにおける個人差を考慮した予約行動の予測に関する研究
 - 斉藤 慎太郎:購買傾向と行動ログの顧客情報による購買予測 –Multi Support Learningによる正則化学習方法の提案–
 
 - 学部生
- 飯塚 陸
 - 坂本 広樹
 - 片桐 優帆
 - 畠中 蓮
 - 上野 裕美子
 - 野中 芽依
 - 北嶋 弓月
 - 齋藤 烈也
 - 松下 瑛祐
 
 
2018年度
- 修士
- 宇佐美 俊:学習動機付けを目的とした学習支援システムの提案とその評価に関する研究
 - 佐藤 由将:ブログ空間におけるネットワーク形成過程の評価を考慮したブロガー成長に関する研究
 - 西條 直哉:ブログサービスにおける初期の閲覧行動を考慮した新規読者の定着に関する研究
 
 - 学部生
- 廣田 健人
 - 王 怡嵐
 - 蘇 悦
 - 三宅 伸
 - 立花 匠
 - 尾﨑 玲央奈
 - 内田 哲史
 - 今川 直紀
 - 高橋 玖仁彦
 - 岩田 真奈
 
 
2017年度
- 修士
- 及川 裕之:ECサイトにおける顧客の多様な探索行動を考慮した購買行動の推定
 - 白石 諒:インターネット広告オークションにおける仲介業者の入札戦略に関する研究
 - 橋本 鴻:ECサイトにおける消費者の探索行動データを用いた購買生起と購買カテゴリの予測に関する研究―再帰型ニューラルネットワークを用いたモデル構築―
 - 李 函碩:顧客の潜在需要とチェーン間競合を考慮したブランド再配置
 
 - 学部生
- 奈良本 亮太
 - 佐藤 友哉
 - 鳥巣 泰毅
 - 井関 夏伽
 - 須貝 侑也
 - 北原 丈寛
 - 岩本 賢太
 - 中村 拓実
 - 斉藤 慎太郎
 - 森村 景
 
 
2016年度
- 修士
- 加藤 義明:キャンセルを考慮したレコメンドに関する研究 ―ゴルフECサイトにおける研究事例―
 
 - 学部生
- 和田 昌樹
 - 花 優作
 - 宇佐美 俊
 - 照岡 直樹
 - 深野 剛正
 - 佐藤 由将
 - 西條 直哉
 - 青山 拓矢
 - 南場 浩平
 - 松下 朋弘
 - 中山 怜奈
 - 市瀬 将也
 
 
2015年度
- 修士
- 伊藤 健:情報伝播の違いを考慮したオンライン上の消費者の購買行動に関する研究―マルチエージェントモデルを用いたECサイトの評価―
 - 長田 拓也:再帰型ニューラルネットワークを用いたレコメンデーションに関する研究
 - 若林 憲人:ディープラーニングを用いた購買予測モデルに関する研究
 
 - 学部生
- 井上 玲衣
 - 岩永 耀子
 - 及川 裕之
 - 鎌田 礎彌
 - 白石 諒
 - 田村 雄平
 - 夏山 潤子
 - 橋本 鴻
 - 村井 亮
 - 和田 拓也
 
 
2014年度
- 修士
- 中畦 陽介:モンテカルロ・シミュレーションを用いた統計的回路遅延解析に関する研究
 
 - 学部生
- 荒井 亮太
 - 加藤 義明
 - 小平 湧太郎
 - 呉 珊珊
 - 佐々木 彩菜
 - 高須 靖子
 - 永野 雅朝
 - 山口 百合香
 - 若海 伽奈
 
 
2013年度
- 学部生
- 伊藤 健
 - 長田 拓也
 - 栗尾 祐輝
 - 小森 顕秀
 - 白鳥 晋吾
 - 前場 裕貴
 - 土井 龍太郎
 - 根本 悦史
 - 三浦 航一
 - 若林 憲人
 
 
進路
進学先:中央大学大学院,東京工業大学大学院,筑波大学大学院,早稲田大学大学院
就職先:KDDI,KPMGコンサルティング,MiData,Mizkan J Plus Holdings,NEC,NECソリューションイノベータ,NTTコミュニケーションズ,NTTコムウェア,NTTデータ,NTTデータアイ,NTTデータフロンティア,NTTドコモ,NTT東日本,PwCコンサルティング,SCSK,SOMPOシステムズ,アイシン精機,アイレップ,アウトソーシングテクノロジー,アクセンチュア,味の素,アマゾン・ジャパン,インテージ,エイム,エリクソン・ジャパン,かんぽシステムソシューションズ,キヤノンITソリューションズ,キヤノンマーケティングジャパン,キンドリル,システムフロア,シンプレクス・ホールディングス,セゾン情報システムズ,ソフトバンク,大和総研,テクノプロ・デザイン,デリバリー・コンサルティング,トランスコスモス,農林水産省,ノバルティスファーマ,パナソニック システムネットワークス,パラマウントベッド,プライムクロス,みんなのマーケット,ユニアデックス,伊藤忠テクノソリューションズ,郵政福祉,楽天生命,エー・ピーカンパニー,ゴルフダイジェスト・オンライン,システムコーディネイト,セブン-イレブン・ジャパン,ネクステップ・ソリューションズ,みずほ銀行,ワークスアプリケーションズ,大塚商会,日立システムズ,三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社,千葉銀行,情報システム機構,TIS,Yahoo! Japan,セラク,ブレインパッド,大和総研,日本IBM,日立製作所,富士通,ジーニー,電通デジタル,東京都庁,日本アクセス,日本ヒューレット・パッカード,日本ユニシス,日本総合研究所,日本放送協会,日立システムズ,富士ソフト,富士通,明治安田生命保険,ワンキャリア
